<< アスベスト | top | 広瀬川発電所 >>

旧芝川再生プロジェクト

旧芝川再生

プロジェクト


久しぶりに旧芝川に行ってきました。
旧芝川は埼玉県の南部・川口市を流れる河川で、テレビ朝日の環境番組
「素敵な宇宙船地球号」で番組独自の「旧芝川再生プロジェクト」として、
汚染されたドブ川の再生を行い、蘇らせることに成功し有名になった川です。
その後、埼玉県の水辺再生事業として引き継がれ、水質浄化に関する様々な
試みがされています。
JWGの取り組み: http://npo-jwg.com/kyusibakawa.html

JWGでは、テレビ朝日のプロジェクトから参加し、埼玉県事業にも炭素繊維の
供給を行うなどの協力をしています。
埼玉県水辺再生100プラン事業は、上田知事の肝いりで埼玉県の河川を再生
しようと平成20年より開始され、旧芝川再生事業はそのモデルプランとして、
平成20年〜21年度事業として行われました。

今日は、昨日からの雨により河川は増水していましたが、雨のやみ間に、昨年
設置された箇所の経過観察をしました。

◇平成21年10月設置箇所

昨日からの雨により、水かさが増し水面上からは確認できません。

◇近寄ってみると

雨にも負けず、比較的透明度があり、フロートユニットが確認できます。

◇観察のため入水 オットト!〜〜

水底にはヘドロが10冂度堆積しています。

◇炭素繊維に付着する生物

炭素繊維には、たくさんの水生ミミズなどが付着しています。赤いヤツです。
炭素繊維の生物親和性が確認でき、生態系が豊かなことが判ります。

対岸のウェットランドの入ってみると
◇平成20年施工のウェットランド

水底にはヘドロが堆積し、メタンガスが大量にブクブクーブー

◇炭素繊維域にはこんなキレイな花も咲いていました。


旧芝川再生事業では、炭素繊維水質浄化材や植生浮島が設置されています。
今日観察したウェットランド内は、上流部で機械式曝気を行っていることもあり、
水質は改善されています。

ただし、水質が全て良くなっているわけではなく、川の再生はまだまだのようです。
構造物は整備しましたが、流れ込む地域からの排水、合流式下水道よりはき出さ
れる汚水など、汚濁の根源的原因があり、改善の余地があります。

また、別な工区では、水溶性の正規の炭素繊維水質浄化材を使わない模造品が
設置されるなど問題も発生しています。
いよいよ炭素繊維水質浄化材にも 偽物 が出現し始めました。
中国より早く偽物が現れるなんて、ある意味凄い!!
この模造品設置箇所の様子も次の機会にお知らせします。

今後も旧芝川の再生の様子をお知らせします。
 

JWG理事長をフォローしよう!
  Twitter @kogureyukio 




うぉータン | 水質浄化作戦 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:
                                
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
     
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH