初冠雪

赤城榛名冠雪


12月に入って暖かな日が続いたと思ったら、昨夜から冷たい雨が降り
冷え込んだと思ったら山は、うっすら初冠雪。
冷たい風が肌を刺しますが、上毛三山は美しさを増します。

◇赤城山

日が高くなってからの様子なので白さも薄らいできましたが、
よく見れば山頂付近は雪で白くなっています。

◇赤城山アップ


◇榛名山

榛名山も日が強くなったせいか、あまり白くはありません。

◇榛名山アップ

榛名富士のあたりはうっすらと白くなっています。

◇赤城と榛名の間の子持山は

子持ちはあまり白くはありません。でもその背後の谷川連峰は雲がかかります。

◇上毛三山のもう一つ妙義山

妙義山には、雪はありません。
でも、その右手の浅間山は、もうすっかり冠雪して真っ白です。

これからの季節、山は雪化粧を増して、赤城〜榛名から吹き下ろす冷たい風は、
上州名物空っ風です。
でも、冬は山を美しくして、冷たい風は背筋を凛とさせてくれます。
この冬があるから、暖かな春が来るのです。
今年も冬を楽しみましょう!!

JWG理事長をフォローしよう!
  
Twitter @
kogureyukio 





 
うぉータン | 上毛三山 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

上毛三山



梅雨の合間の晴れ間にちょっと郊外まで出たので山を眺めます。
本部より車で10分も走ると、山々はグッと近づき様相を変えます。
高崎環状線の下小塙町辺りからの眺めです。
ここは高崎市西部になるので榛名山がくっきり、妙義山にも近づきました。
まずは最も右手の赤城山

◇赤城山遠景
上毛三山2.jpg

左回りに榛名山

◇榛名山遠景
上毛三山1.jpg

さらに左をみると妙義山

◇妙義山遠景
上毛三山3.jpg

近づいてみます。
◇赤城山
上毛三山4.jpg

◇榛名山
上毛三山5.jpg

◇妙義山
上毛三山6.jpg

山々もたくさんの水を得て、緑が増しています。
やはり山を眺めていると落ち着くし、癒されます。
ビルと眺めていては、良い考えも浮かびません。

梅雨が明けたらもう夏。
山へ出かけたいですね。計画を立てましょう!!

hana.jpg

最後に可憐に咲く花を見てください。
美しいものは身近にあります。


JWG理事長をフォローしよう!
  Twitter @kogureyukio 


うぉータン | 上毛三山 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

屋上に上がってみました

‖号外 鳩山首相辞任‖

‖|民主党代表鳩山首相が、辞任表明をしました。
‖|ある程度予感はしていたものの、昨日まではやる気満々としていたものが、
‖|一夜明け今日になると「や〜めた」という、最後までぶれていましたね。
‖|この人が日本の首相、トップリーダーだったと思うと悲しくなります。
‖|だれが鳩山さんを首相に、民主党に政権を持たせたのでしょう?
‖|選ばれた責任と、選んだ責任、両者とも重罪です!!
‖|未熟 http://blog.npo-jwg.com/?eid=716108


と、嘆いていても始まらない。
こんな時は、山でも見て癒されましょう!!



◇まずは赤城山
赤城5.29.jpg

◇続いて榛名山
榛名5.29.jpg

◇最後に妙義山浅間山
妙義5.29.jpg
夕方にあがったので、太陽が西方に傾きかけています。

最後に休耕田に咲く花を鳩山さんに
花5.31-1.jpg
野の花の美しさと大切さを感じてください。

6月は環境月間だというのに、月初めからごたごた続きです。
内的な政治騒動で時間を費やされると、環境問題などどこかへ行ってしまいます。
大切にしましょう!日本の自然を!環境を!!
ひたすら頑張ります水質浄化!!

JWG理事長をフォローしよう!
  Twitter @kogureyukio 



 
うぉータン | 上毛三山 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

屋上にあがってみました

上毛三山

いよいよゴールデンウィークがはじまりました。
大型連休といっても、世の中全てが休みではありません。
そこで、仕事で頑張っているあなたへ群馬の山の風景をプレゼント。
山の景観を見て、少しでも癒されてください。
今日は、ちょっと霞がかかっていますがご容赦を、、、

上毛三山を右から眺めます。
◇まずは、赤城山


◇次に、榛名山


◇最も左が、妙義山

鉄塔の後方が妙義山、右手の雲がかかるのが浅間山

◇さらに左手には、荒船連峰


◇ついでに赤城と榛名の間の子持山、小野子山

後方に谷川連峰が望めます。

山歩きにも良い季節、時間のとれる方は登ってみましょう。
赤城山には赤城の大沼、榛名山には榛名湖があり、観光スポットです。
妙義山も妙義神社から、気軽に岩場の登山が楽しめます。
高崎からでしたら、各山に車で約1時間ほどで行くことができます。

3月の山の風景と見比べてください。
http://blog.npo-jwg.com/?day=20100325

海も良いですが、山もやはり良い!!

それではまた一ヶ月後に山の景観をお届けします。

JWG理事長をフォローしよう!
  
Twitter http://twitter.com/kogureyukio 
うぉータン | 上毛三山 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

屋上に上がってみました。

 JWG本部ビルからの景観を見て下さい!

まずは上毛三山(赤城、榛名、妙義)です。

赤城山
赤城山
すそ野は長し赤城山です。

榛名山
榛名山
榛名湖には炭素繊維が設置されています。

妙義山
妙義山
妙義山の右手が浅間山です。

ついでに赤城山と榛名山の間に見える小野子山です。

小野子山
小野子山の後方には谷川連峰が望めます。

やはり群馬の山はいいですね!
いつまでもこの景観を守りたいものです。

うぉータン | 上毛三山 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |
                                
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
     
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH