JWGについて

JWGジャパン・ウォーター・ガード の紹介をします!

世界の抱える多くの環境問題、なかでも水質汚濁は大きな課題の1つです。
JWGでは、日本から世界へ向けて、豊かな水辺を取り戻すための様々な活動を行
っています。

活動は、「水の大学」などのセミナー開催やさまざまな啓蒙・広報活動から始まり、
テレビ朝日の環境番組「素敵な宇宙船地球号」にて「旧芝川再生プロジェクト」を
協働で行うなど、全国での具体的な水辺再生プロジェクトを行ってきました。


埼玉県 旧芝川
芝川
旧芝川は、急激な人口増と都市化により水門で閉じられ、水質汚濁とヘドロ悪臭の
河川となっていましたが、本プロジェクトにより、水質か改善されカワセミが訪れる
水辺へと再生しました。
さらに、本事業は埼玉県の公共事業として河川再生事業へと引き継がれました。

このような水辺再生の活動が全国へと広がり、川だけでなく湖沼や海でも行ってい
ます。

神奈川県 等々力釣り池
川崎
川崎市との水質浄化技術の共同研究が進んでいます。

◇福井県 敦賀港
敦賀港
敦賀港環境整備工事としてミラコンブが設置されました。

さらに、JWGの活動は日本を飛び出し、中国をはじめ世界で豊かな水辺を取り戻
す活動へと広がっています!

中国 蘇州市運河
中国
蘇州運河では、住民の皆さんと炭素繊維を設置しました。
この模様は、TBSテレビで放送されました。

各プロジェクトの詳細は、JWGのホームページをご覧ください。
このブログでは、各プロジェクトのその後の様子なども順次お知らせします。

これからも、JWGは、日本から世界へ向けて、キレイな水辺を取り戻す活動を行っ
ていきます!!
皆さまの協力とご支援をお願いします。

うぉータン | はじめに | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ブログ公開します。

 
ブログ公開

2010年度スタートにあたり、JWGブログを公開します。

ブログタイトル

うぉータン“水辺の話”

JWGマスコットキャラクター「うぉータン」が、様々な水の情報をお届けします。

お伝えする内容は、
1.水辺散歩 身近のご近所から世界の水辺まで紹介します。
2.活動報告 JWGの行う水質浄化活動を報告します。
3.研究報告 水質浄化に関わる研究開発の経過や成果方向をします。
4.水の情報 水に関わる国内外のニュースをお知らせします。
5.水漏れ話 まあ世の中のいろいろなおもしろ話

こんな内容で、できる限り毎日お届けできるよう頑張りますので、
よろしくお願いします!!

うぉータンです。

うぉータンよろしくね。

うぉータン | はじめに | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

“中国の水をどげんとせにゃいかん”

環境汚染の進む中国の水問題を見てきました。
凄い!酷い! 思った以上の深刻さがありました。

これは中国だけの問題ではありません。
食料や工業製品など多くを中国に依存している日本の問題です。

中国の水をどげんとせにゃいかん!!

うぉータン | はじめに | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |
                                
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
     
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH